助太刀カードQ&A

Q.
助太刀カードとは?
工事代金(報酬)をカードにチャージして国内外のVisa加盟店でお買い物ができるプリペイドカードです。 (銀行口座振込によるチャージも可能です。)
その他にも助太刀カードを持つ会員間でお金を送金することができます。
※助太刀カードは株式会社クレディセゾンが発行及び管理をしております。
Q.
年会費・手数料はありますか?
助太刀カードの年会費、入会費等はございません。 工事代金からチャージする際、(株)助太刀が即日受取サービス手数料としてチャージ金額の7%を頂戴しております。
※キャンペーンとして、2019年6月末まで手数料は5%です。

海外Visa加盟店でのショッピングの際は、海外サービス手数料を頂戴しております。  ご利用金額にはVisaが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から差し引きます。

カード残高の払戻しに際しては、払戻し手数料として500円(税抜)の払戻し手数料を頂戴しております。 ※残高が払戻し手数料未満の場合は、払戻しができません。
Q.
有効期限は?
カード発行から5年間が有効期限になります。
Q.
問合せは本人しかできないの?
ご本人様からのお問い合わせのみ承ります。
Q.
申し込みの条件はありますか?
お申し込みの条件は下記の通りです。


・満16歳以上の方
・日本に住んでいる方
・助太刀アプリが利用できる方
・本人確認物(運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード、個人番号カード、住民基本台帳カード)のいずれかをお持ちの方
※発行会社クレディセゾンの基準により発行できない場合がございます。

Q.
申し込みに必要な本人確認書類は何ですか?
助太刀カードのお申し込みには下記の本人確認書類のいずれか1点が必要です。


・運転免許証または運転経歴証明書(住所変更された場合は表裏両面)
・各種健康保険証(ご本人のお名前・生年月日・住所 の記載ページ/ カードタイプの場合は表裏両面)
・パスポート(写真及び住所のページ・国内で発行したものに限る)
・在留カードまたは特別永住者証明書(住所変更された場合は表裏両面)
・住民基本台帳カード (住所変更された場合は表裏両面)
・個人番号カード (表面のみ)

※名前、住所、生年月日が正しく表記されているものが有効 ※本人確認書類の記載と、お申込み情報が一致していない場合(住所が違う場合等)、お申込みいただけません。 ※個人番号”通知”カードは本人確認書類として使用いただけません。
Q.
2枚以上カードを持つことはできますか?
おひとり様につきカードは1枚のみ発行いたします。
Q.
カードはいつ届きますか?
お申込・本人確認完了後、約1週間~10日でご登録のご住所に送付させていただきます。
カードは簡易書留でお送りしております。
Q.
カード到着後すぐにつかえますか?
カード台紙に記載されている利用開始コード(数字4桁)をアプリに入力後すぐにご使用可能です。
利用前にカード裏面のご署名欄にサインをお願いいたします。
Q.
登録したけど、カードが届かない場合は?
ご住所の登録が正しく完了されていない等の理由により、カードがお届けできなかった可能性がございます。
発送情報を確認いたしますので、セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
Q.
残高・利用明細の確認はどうやって確認できますか?

助太刀アプリにてご確認いただけます。

【残高】 アプリTOP → 助太刀Pay 

【利用明細】 アプリTOP → 助太刀Pay → メニュ(画面右上) → 助太刀Pay履歴 → カードのご利用明細

※加盟店によって、ご利用後すぐに反映されない場合がございます。

Q.
いくらまでチャージは可能ですか?
助太刀カードの限度額は100万円です(最大で100万円までチャージが可能です)。 チャージ方法に関わらず、限度額100万円(年間1,500万円)を超えるチャージはできません。

【工事代金チャージ】
1回あたり・・・10万円
1日あたり・・・10万円
年間   ・・・1,500万円
※助太刀即日受取サービス手数料を差し引いた金額がチャージされます。

【銀行口座振込チャージ】
1回あたり・・・100万円
1日あたり・・・100万円 
  年間   ・・・1,500万円 
Q.
ショッピングはいくらまで可能ですか?
1回あたり・・・100万円
1日あたり・・・100万円
   年間   ・・・1,500万円
  ※年間1,500万円・・・直近1年間のご利用金額の合計です。
Q.
利用可能な加盟店・サービスは何ですか?
ショッピングのご利用店舗は、国内外関わらずVisaの加盟店でご利用いただけます。 下記店舗・サービスはご利用できない場合がございます。

各種通信料金や公共料金/ガソリンスタンドの給油/高速道路料金/有料放送視聴料金/ホテル・レンタカーなどでのデポジット(支払保証)を目的としたご利用等

※上記以外にも一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。
Q.
オンラインショッピングはできますか?
ご利用いただけます。
ただし、電話料金などの継続的なお支払いや、一部ご利用できない加盟店もございます。 ご利用の際は、カード名義ご入力欄のローマ字に、カードに表記されている「SUKEDACHI MEMBER」ではなく、会員様ご自身のお名前をご入力ください。
(例)助太刀太郎⇒TARO SUEDACHI
Q.
海外でも利用できますか?
ご利用頂けます。
ご利用金額にはVisaが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から差し引かせていただきます。
※海外ATMでの現地通貨引出しの機能はございません。
Q.
店舗でショッピング利用する場合はサインが必要ですか?
会員様ご本人のサインが必要です。
加盟店やサービスにより、サインではなく暗証番号を決済端末に入力する場合もございます。
Q.
キャッシュバックとはなんですか?
助太刀カードをVisa加盟店でショッピング利用をした際の月間利用金額の0.25%分(小数点以下切捨て)を翌月末頃に助太刀カード残高にキャッシュバックさせて頂きます。
Q.
残高はあるが利用できない場合は?
セゾンプリペイドカードデスクにお問合せください。
Q.
チャージ方法は?
チャージ方法は「工事代金からのチャージ」、「銀行口座振込チャージ」の2種類ございます。

【工事代金からチャージ】 助太刀アプリ内で行った工事代金の買い取り申請を発注者が承認した場合、即日チャージが可能です。

【銀行振込によるチャージ】 当社指定の銀行口座に振込んでから24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)以内に助太刀カードにチャージされます。

〈銀行口座振込先〉
金融機関名: みずほ銀行
支店名   : 池袋支店
  預金種別 : 普通
カナ口座名義: プリカチャージ (カ)クレディセゾン
口座番号 : 3006284

※ご注意※ 振込依頼人欄に助太刀カード番号下10桁と、会員ご本人様氏名(カタカナ)を必ずご入力ください。 (例)3012345678スケダチタロウ

※みずほ銀行のオンラインサービス休止期間中に銀行振り込みチャージはご利用いただけません。
※チャージ上限額(100万円)を超えない範囲でお振り込み手続きをお願いいたします。
※振込依頼人名に誤りがある場合はチャージ手続きができませんのでご注意ください。
※お振り込み後、24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)経過後もチャージが確認できない場合、振込依頼人名のカード番号や会員ご本人様氏名に誤りがある場合、または無記名でお振り込みされた場合は、会員ご本人様より速やかにセゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
※振込手数料は会員ご本人様のご負担とさせていただきます。
Q.
銀行口座振込によるチャージについて

【銀行振込によるチャージ】
当社指定の銀行口座に振込んでから24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)以内に助太刀カードにチャージされます。


金融機関名: みずほ銀行
支店名  : 池袋支店 
預金種別 : 普通
カナ口座名義: プリカチャージ (カ)クレディセゾン

口座番号 : 3006284

※ご注意※ 振込依頼人欄に助太刀カード番号下10桁と、会員ご本人様氏名(カタカナ)を必ずご入力ください。
(例)3012345678スケダチタロウ

※チャージ上限額(100万円)を超えない範囲でお振り込み手続きをお願いいたします。
※振込依頼人名に誤りがある場合はチャージ手続きができませんのでご注意ください。
※お振り込み後、24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)経過後もチャージが確認できない場合、振込依頼人名のカード番号や会員ご本人様氏名に誤りがある場合、または無記名でお振り込みされた場合は、会員ご本人様より速やかにセゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
※振込手数料は会員ご本人様のご負担とさせていただきます。

Q.
振込したけど反映されない

当社指定口座へのお振り込み後24時間以内に当社にて入金確認を行いカード残高にチャージされます。 (土日祝日の場合、翌営業日に反映)

※振込依頼人名に誤りがある場合はチャージ手続きができませんのでご注意ください。
※お振り込み後、24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)経過後もチャージが確認できない場合、振込依頼人名のカード番号や会員ご本人様氏名に誤りがある場合、または無記名でお振り込みされた場合は、会員ご本人様より速やかにセゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
※振込手数料は会員ご本人様のご負担とさせていただきます。
Q.
ショッピング時の利用方法は?
お会計時に「Visa」、「1回払い」とお伝え下さい。
※一部ご利用いただけない加盟店、サービスがございます。
Q.
年間1,500万円はどの期間?
直近1年間の期間です。
Q.
会員間送金はどうやってできるの?

会員間送金は助太刀アプリ内で行います。
助太刀Pay → お金を送る → 送金先を選択 → 金額を選択し確認 → 暗証番号を入力し送金 

Q.
送金できる金額はいくら?
お客様のカード残高の範囲内、1,000円以上1円単位の金額で可能です。
※受取る会員のカード限度額が、100万円(年間上限の1,500万円)を超える場合は送金できません。

【送金する会員】
1回あたり・・・10万円
1日あたり・・・100万円
年 間 ・・・1,500万円

【受取る会員】
1回あたり・・・10万円
  1日あたり・・・100万円
年間 ・・・1,500万円
Q.
送金の上限はいくら?
1回あたりの上限は10万円です。
1日あたりの上限はございません。
※受取る会員のカード限度額が100万円(年間上限の1,500万円)を超える場合は送金できません。
Q.
間違って送金した場合は?
速やかに送金相手にご連絡し、返金の依頼を行ってください。
送金を間違った場合は当事者間で解決して頂きます。
株式会社クレディセゾンでは間違って送金した場合について責任を負いかねます。
Q.
助太刀カードに登録した住所や電話番号を変更できますか?
ご変更頂けます。
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
Q.
暗証番号を教えてほしい。
暗証番号の照会は承っておりませんので、変更のお手続きをお願いします。セゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。「変更届」をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願いいたします。
Q.
名前が変わったので変更したい。
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
変更届をお客様のご登録住所にお送りいたします。
必要事項記入のうえご返送ください。
Q.
暗証番号を複数回間違えた。
複数回暗証番号の入力を間違えた場合、暗証番号にロックがかかります。
ロック状態では助太刀カードが利用できない場合がございます。
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
Q.
再発行してほしい(カードが割れてしまったなど)
セゾンプリペイドカードデスクまでご連絡ください。再発行手続きを承ります。
Q.
カードを紛失した(盗難にあった)

速やかにセゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク(24時間・年中無休)にご連絡ください。 カード利用停止のお手続きをいたします。ご連絡いただいた時点でのチャージ残高を補償いたします。

セゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク
東京 03-5996-9123 

大阪 06-6261-3779  
(海外から1-3-5996-9123)

Q.
カードを紛失した場合、残高は補償される?
セゾンプリペイドカードデスクにお届け時点での残高は補償致します。
万が一、お届け前にご利用があった場合、当該利用については補償できかねます。
Q.
退会方法は?
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
カードに残高がある場合は払戻しのお手続きをお願いたします。
※助太刀アプリサービスを退会したい場合は助太刀サポートセンターにお問い合わせください。
Q.
払戻しとは?

お客様のご指定のご本人名義の銀行口座にカード残高を払戻しいたします。


お手続きが必要なためセゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
払戻し申請書をお送りいたしますので必要事項をご記入後ご返送ください。
申請書(不備がない状態で)が当社に到着後、最短2週間ほどでお客様の指定のご本人名義の銀行口座に返金となります。
書類に不備がある場合、不備が解消するまで日数を頂きます。

※払い戻しに際しては、500円(税抜)の払い戻し手数料を頂戴しております。
※残高が500円(税抜)未満の場合は、払戻しができません。

Q.
助太刀カードを退会してもアプリは使えますか?
助太刀アプリを削除すると、助太刀カードの会員資格が喪失されますのでセゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせのうえ、解約手続きをお願いいたします。
助太刀アプリについてのQ&Aはこちら