Q.
無料プランでは何ができますか?
プラン別にできることがまとまった表です。
Q.
お金はかかりますか?
助太刀は、登録、マッチングに一切お金はかかりません。
助太刀をより便利に使ってもらえる3種類の有料プランを用意しています。
より受発注を加速させたい個人の方向けに、便利な検索機能などが利用できる「助太刀プロプラン」、全国・様々な職種の人手不足で困っている工事会社・工務店さま向けに、あらゆるニーズに完全対応した「助太刀ビジネス/助太刀エンタープライズプラン」をお勧めしています。
Q.
職種は何がありますか?
全76職種の職人さんにご登録いただいています。
Q.
現場に応募すると、その後どうなりますか?
現場詳細ページで「この現場に助太刀する」を押すと、発注者側に通知がされます。
その後アプリ内の「会話する」からメッセージ機能にて、現場の詳細や集合時間、工事代金のお支払い方法等、ご本人様同士でご確認お願い致します。事前に面談をされる方もいらっしゃいます。
Q.
自分が応募した現場はどこからみれますか?
「マイページ」の「応募一覧」から、応募中のものや過去に応募したものまで一覧で見ることができます。
Q.
募集中の現場の掲載を終了したい。
以下の手順で現場の掲載終了が可能です。
「マイページ」→「現場一覧」→「削除したい現場」をタップ → ページ下部「掲載を終了する」をタップ
※トラブル防止のため工期、工事代金、支払日は変更できません。
Q.
工期開始を過ぎてからの現場募集内容の変更はできる?
恐れ入りますが、トラブル防止のため開始日を過ぎてからの内容修正はできかねます。
Q.
現場掲載者と人工の相談がしたい。
現場の条件確認については、アプリ内「会話する」からメッセージ機能にて、掲載者に直接ご連絡ください。
事前に面談をされる方もいらっしゃいます。
Q.
助太刀のユーザーとトラブルになったのですが、どうすればいいですか?
この度は、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。
大変恐れ入りますが、個別の請負契約に関する内容につきましては、ユーザー様間で締結されるため弊社では関与することができません。

助太刀では、適正な取引を安心して行っていただくために、「お金の未払いがあった」「不適切なメッセージを送られた」などの悪質なユーザーに対して、運営に報告をする機能があります。みなさまが安心して快適に利用できるよう、報告が溜まっているユーザーは、アプリの利用を制限されることもあります。

【報告機能の使い方】
・対象ユーザーの詳細ページ、もしくはメッセージトークルーム内右上の「…」ボタンをタップ。
・「このユーザーを報告」をタップ。
・報告理由を選び、報告を完了してください。
Q.
無料プランでは何ができますか?
プラン別にできることがまとまった表です。
Q.
プロ会員と無料会員の違いは何ですか??
プロ会員に登録していただくと、今までできなかった「条件検索」が可能になります。
お住いの都道府県の近隣県から、同じ職種の職人さんを「年齢」や「経験年数」、「太鼓判(周りからの評判)」などで絞って検索していただけます。
また、メッセージや興味あり等の機能も無制限になり、緊急の場合は現場掲載で募集をかけられるようになります。
詳細はこちらからご確認ください。
Q.
プロプランの申し込み方法は?
プロ会員へご興味を持っていただきありがとうございます。
プロ会員へのご登録は下記の手順で行っていただけます。
①「マイページ」画面を開く
②「アカウント設定」をタップ
③現在のプラン横の黄色文字「変更」をタップ
④「助太刀プロ」を選択
⑤「助太刀プロに申し込む」をタップ
Q.
プロプランを解約したい
プロプランのご利用、誠にありがとうございます。
解約につきましては、お持ちの携帯電話の設定から行っていただけます。
解約された場合、弊社よりお電話にてプロ会員ご利用の感想をお伺いさせていただく場合がございます。よろしければご協力のほどお願い致します。

【iPhoneの場合】
①ホーム画面にあるApp Storeのアイコンを開く
②右上にある人マークのアイコンを押す
③サブスクリプション(又は登録の管理)をタップ
④お客様が課金されているアプリ一覧の中から助太刀をタップ
⑤「サブスクリプションをキャンセルする」をタップし、「確認」を選択
※登録をキャンセルされても有効期限まではご利用いただけます。
再び有料サービスを利用する場合は、ここから新たに申し込むことができます。

【Androidの場合】
①Google Play ストア を開く
②メニュー アイコン の「≡」マークをタップ
③「定期購入」 をタップ
④「助太刀」を選択
⑤「定期購入を解約]」をタップ
※登録をキャンセルされても有効期限まではご利用いただけます。

ご利用誠にありがとうございました。
今後とも、助太刀アプリをよろしくお願い致します。

【Android(クレジットカード決済)の場合】
お電話にて解約のご連絡を受け付けておりますので、以下フォームで「プロプランを解約したい」を選択し、送信してください。
助太刀アプリお問い合わせフォームはこちら
Q.
ビジネスプラン・エンタープライズプランって何?
ビジネスプラン、エンタープライズプランにご興味を持っていただきありがとうございます。
法人様向けにビジネスの拡大や人手不足を解消する機能が充実しているプランとなっております。
お客様の条件に合ったプランをご提案させて頂く為、お電話にて使い方や活用についてご案内しております。
ご興味あれば、下記のビジネス・エンタープライズプラン詳細ページのお問い合わせフォームからご気軽にお問い合わせ下さい。

ビジネス・エンタープライズプラン詳細ページはこちら
Q.
登録にお金はかかりますか?
助太刀は、登録、マッチングに一切お金はかかりません。
助太刀をより便利に使ってもらえる3種類の有料プランを用意しています。より受発注を加速させたい個人の方向けに、便利な検索機能などが利用できる「助太刀プロプラン」、全国・様々な職種の人手不足で困っている工事会社・工務店さま向けに、あらゆるニーズに完全対応した「助太刀ビジネス/助太刀エンタープライズプラン 」をお勧めしています。
Q.
機種変更をした場合どうしたらいいですか?
以前、助太刀アプリをご登録された際のお電話番号と新しい携帯のお電話番号が
お変わりないようであれば、新しい携帯で再度助太刀アプリをインストールしていただき「既に登録済みの方はこちら」からログインが可能です。
もし、お電話番号が変わったという場合は、こちらで以前のアカウントを新しいお電話番号に変更させていただきますので、以下のフォームから「その他」を選択し、記入欄に「電話番号変更希望の旨」を記入し、送信ください。対応いたします。
助太刀アプリお問い合わせフォーム
Q.
登録情報の修正をしたい。
アプリ右上の「マイページ」をタップ
①「プロフィールを見る」をタップ
②「プロフィールを編集する」から修正できます。
Q.
登録時の4桁の認証コードが届かない
お客様がお使いのスマートフォンで拒否設定等されている場合がございます。お電話にて認証させていただきますので、以下のフォームから「その他」を選択し、記入欄に「認証コードが届かない旨」を記入し、送信ください。対応いたします。

助太刀アプリお問い合わせフォームは こちら
Q.
アプリを退会したい
アプリを退会されたい場合は、誠に恐れ入りますが本人確認の関係もありますので、一度サポートセンターからお電話をさせていただきます。
以下フォームで「アプリを退会したい」を選択し、送信してください。対応いたします。

助太刀アプリお問い合わせフォームは こちら
Q.
興味ありするとどうなりますか?
「興味あり」した相手に通知がとび、「連絡先リスト」に追加されます。
連絡先リストに追加すると、その人の「空いている日程」や「現場情報」など最新の情報を通知で受け取ることができます。
Q.
メッセージで画像を送りたい
メッセージ画面のメッセージ入力部分の、左側にある「カメラのアイコン」から写真撮影、「写真のアイコン」から画像を選択できます。選択したら「紙飛行機のアイコン」をタップで送信ができます。複数選択して送ることも可能です。
Q.
3職種以上は登録できないのですか?
無料・プロプランは3職種までの登録となっております。
ビジネス・エンタープライズプラン(法人プラン)では、全ての職種の方にアプローチできるようになります。

ビジネス・エンタープライズプランについてはこちら
Q.
みつける画面で上の方に表示されたい
プロフィールや写真をしっかり設定するとみつける画面で上位に表示され、声がかかりやすくなります。プロ会員になるとさらに上位に表示されやすくなります。
Q.
書かれた推薦文を消したい
推薦文があると信頼につながるので、できるだけ公開しておくことをお勧めしますが、どうしても消したい場合は消すことができます。
【推薦文の非公開の方法】 ①マイページから非公開にしたい推薦文をタップ
②ページ下部の「公開しない」をタップで、その推薦文は消えます。
Q.
ユーザーをブロックしたい
ブロックしたいユーザーの「メッセージ画面」または「その人の詳細画面」の右上にある「…」ボタンをタップ。
そこから「このユーザーをブロック」をタップでブロックができます。
Q.
アプリが使えなくなった。
・アプリは最新バージョンですか?
→最新バージョンにアップデートすることで、改善される場合がございます。
AppStore、GooglePlayStoreを一度御確認ください。
・アプリの再起動はお試しいただきましたか?
→ アプリを一度終了していただき、再度立ち上げていただくと改善される場合がございます。
Q.
助太刀あんしん払いってなに?
工事代金を全国のセブン銀行ATMですぐに受け取ることができるサービスです。
受注者さまは工事代金を24時間365日申請していただけます。
発注者さまは受注者さまより申請されてた工事代金を承認していただき、弊社での承認が完了次第、セブン銀行での受け取りが可能となります。
銀行口座も不要のサービスですので、ぜひご利用ください。
Q.
助太刀カードを発行しないと助太刀あんしん払いは利用できないのですか?
ご利用には助太刀カード(入会金無料、年会費永年無料のプリペイドカード)の発行が必要となります。
発行方法については、「Q. 助太刀カードの申し込み方法は?」をご参照ください。

カードには傷害保険も付帯されているのでぜひご利用ください。
Q.
発注者側もあんしん払いの利用に、助太刀カードへの入会が必要ですか?
必要です。皆様に安心してご利用いただくため、発注者さまにも本人確認が必要な助太刀カード(入会金無料、年会費永年無料のプリペイドカード)の入会が必要となります。カードには傷害保険も付帯されているのでぜひご利用ください。
Q.
あんしん払いの利用にお金はかかりますか?
受注者さま(お金を受け取る側)は、セブン銀行ATMでの受取、助太刀カードへのチャージにも7%の手数料が必要となります。ただしカードチャージについてはキャンペーンとして現在5%の手数料で利用可能です。
発注者さま(お金を支払う側)への手数料は一切ございません。
Q.
社員の給与として即日使っても良いですか?
できません。弊社が定める即日受取サービスの規約に記載の通り出来高報酬債権が対象となり、給与はそれに該当しない為使用ができかねます。
Q.
請求書の発行の流れはどのようになるのですか?
支払い締め日翌日にアプリ内で請求書が発行されます。
アプリ下部「受取る/支払う」内の「すること」に表示されますので、ご確認ください。
Q.
申請する人を選択する画面に相手がいない。
申請相手は「連絡先リスト」の中から選択ができます。申請相手が表示されない場合は、まずは「みつける」や「メッセージ」画面から「興味あり」をして「連絡先リスト」に追加しましょう。また、メッセージのやり取りをされている場合、メッセージ画面右上の「¥」マークから選択することも可能です。
Q.
18時までに申請・承認すれば当日中に確認してお金が受け取れますか?
審査に応じて時間がかかる場合がございます。申請内容によっては必ず当日中というのはお約束できません。
Q.
助太刀から「承認できない」と連絡がきたのですがなぜですか?
承認できなかった理由としては以下が考えられます。

①申請項目に記載された内容が不十分である場合
②受発注が入れ替わって申請された(実態を確認する必要がある)
③利用可能枠を超過されてのご利用(発注者、受注者の利用可能枠それぞれに上限があります)
④発注者さま、受注者さま、いずれかで支払期日が過ぎた弊社への未払い、支払過不足がある場合
その他、総合的な判断になりますので、ご理解の程お願い致します。
Q.
助太刀の承認作業があるのはなぜですが?
弊社では不正利用対策の一環として申請内容の確認を行っております。
また、確認対応の時間は平日10時〜18時です。
Q.
領収書を出して欲しい
銀行を介して振込をしている場合、通帳や入出金の記録によって返済頂いたことは証明できるため、弊社は領収書の発行をしておりません。
Q.
申請可能金額と申請可能回数に関して教えてほしい
アプリ下部の「受取る/支払う」画面にある、黄色文字「利用可能額」にてご自身の申請可能金額を確認することができます。

受注者さまの申請可能金額の総枠は、150万円(税込)となっております。
また、1日当たりの申請上限金額は99,999円(税込)までとなっております。
総枠と1日当たりの申請上限金額内であれば、何回でも申請可能です。
申請可能金額の総枠は申請先の発注者さまが当社(助太刀)にお支払い頂くことで、申請頂ける金額枠が戻ります。
Q.
工事代金の受け取り方法を教えてください。
お客様の申請を発注者さまが承認、助太刀での確認後、5日間の間であればいつでも受け取ることができます。
受け取り方法は2通りあり、「セブン銀行ATMでの受け取り」か、もしくは「助太刀カードへのチャージ」です。
カードチャージの場合、ゆうちょATMで現金の引き出しが可能です。

※5日を超えてしまうと、その取引が取り消されてしまい、再度申請をあげていただくことになりますので、お早めの対応をお願いいたします。
Q.
セブン銀行ATMで現金で硬貨を受取る時どうすればいいですか?
セブン銀行ATMから紙幣を受取り、発行される明細書をセブンイレブンのレジで提示すると、硬貨が受取れます。
また、1,000円未満の硬貨は①nanacoでチャージ、②楽天Edyにチャージ、③セブンイレブンで募金することも可能です。
Q.
助太刀カードとは?
工事代金(報酬)をカードにチャージして国内外のVisa加盟店でお買い物ができるプリペイドカードです。(銀行口座振込によるチャージも可能です。)
その他にも助太刀カードを持つ会員間でお金を送金することができます。
※助太刀カードは株式会社クレディセゾンが発行及び管理をしております。
詳細はこちらからご確認いただけます。
Q.
年会費・手数料はありますか?
助太刀カードの年会費、入会費等はございません。
工事代金からチャージする際、(株)助太刀があんしん払い手数料としてチャージ金額の7%を頂戴しております。
※キャンペーンとして、現在手数料は5%です。

海外Visa加盟店でのショッピングの際は、海外サービス手数料を頂戴しております。
ご利用金額にはVisaが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から差し引きます。

カード残高の払戻しに際しては、払戻し手数料として500円(税抜)の払戻し手数料を頂戴しております。
※残高が払戻し手数料未満の場合は、払戻しができません。
Q.
有効期限はありますか?
カード発行から5年間が有効期限になります。
Q.
アプリ退会しても助太刀カードは使えますか?
プリペイドカード機能のみご利用いただけます。
Q.
損害保険金の申請方法は?
現あんしん24受付センター
0120-985-024までご連絡ください。必要書類や申請についてご案内致します。

カード入会/受取/変更/退会

Q.
申し込みの条件はありますか?
お申し込みの条件は下記の通りです。


・満16歳以上の方
・日本に住んでいる方
・助太刀アプリが利用できる方
・本人確認物(運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カード、個人番号カード、住民基本台帳カード)のいずれかをお持ちの方
※発行会社クレディセゾンの基準により発行できない場合がございます。

Q.
助太刀カードの申し込み方法は?
アプリ下部「受取る/支払う」内から「利用登録する」のボタンを押して頂くと助太刀カードへの入会申し込みが可能です。
助太刀カードは入会金無料、年会費永年無料のカードとなっております。傷害保険も付帯されているので是非ご利用ください。
Q.
届け先に不在で受け取れない。
【まだ郵便局が預かっている場合】
不在通知がポストに届いていらっしゃると思いますので、郵便局にお問合わせ下さい。
【期間が過ぎて受け取れなかった・住所入力を間違っていた】
クレディセゾンにお問い合わせ願います。なお、クレディセゾンにお問い合わせの際、
なるべく詳細にお伝えいただけます様、お願いいたします。

【セゾンプリペイドカードデスク】(平日 9時〜17時)
東京:03-5966-1017
大阪:06-6261-3781
Q.
カードを受け取る際に必要な本人確認書類について
いずれか1点を配達員にご提示下さい。
(氏名、住所および生年月日の記載があり、かつ、郵便物を受け取る日において有効なものに限る)
ただし、「顔写真の無い・送り先住所と異なる本人確認書類」ではカードを受け取れないのでご注意下さい。

<一般的な本人確認書類(顔写真付き)>
・運転免許証
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・写真付き住民基本台帳カード
・在留カード、特別永住者証明書(外国籍の方)
・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)
・パスポート

【下記書類が郵便局の対象ですが、顔写真の無いものは使えません】
パスポート
在留カード
特別永住者証明書
外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限ります。)
運転免許証
個人番号カード(個人番号カードとみなされる写真付き住民基本台帳カードを含みます。)
官公庁がその職員に対して発行した身分証明書で写真付きのもの
健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
共済組合員証
国民年金手帳
年金手帳
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります。) 公の機関が発行した資格証明書で写真付きのもの(療育手帳、身体障がい者手帳等)(※) 届出避難場所証明書(郵便物を受け取る日前6か月以内に作成されたものに限ります。)
Q.
顔写真つきの本人確認書類が無い。
恐れ入りますが、法律上、顔写真付きの本人確認書類が必要となります。お手数ですが、顔写真付きマイナンバーカードの発行等をお願いします。
Q.
2枚以上カードを持つことはできますか?
おひとり様につきカードは1枚のみ発行いたします。
Q.
カードはいつ届きますか?
お申込後、約1週間~10日でご登録のご住所に送付させていただきます。
カードは本人限定郵便でお送りしております。
Q.
登録したけど、カードが届かない場合は?
ご住所の登録が正しく完了されていない等の理由により、カードがお届けできなかった可能性がございます。
発送情報を確認いたしますので、セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
問合せは本人しかできないのですか?
ご本人様からのお問い合わせのみ承ります。
Q.
カードを退会したい
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
カードに残高がある場合は払戻しのお手続きをお願い致します。
※助太刀アプリサービスを退会したい場合は、お手数ですが「Q. アプリを退会したい」から別途お問い合わせ下さい。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
助太刀カードを退会してもアプリは使えますか?
ご利用いただけます。
Q.
払い戻しはできますか?
お客様のご指定の銀行口座にカード残高を払戻すことが可能です。
お手続きが必要なためセゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
払戻し申請書をお送りいたしますので必要事項をご記入後ご返送ください。
申請書が当社に到着後、1ヶ月ほどでお客様の指定の銀行口座に返金となります。
※払い戻しに際しては、500円(税抜)の払い戻し手数料を頂戴しております。
※残高が500円(税抜)未満の場合は、払戻しができません。
Q.
カードを紛失した(盗難にあった)
速やかにセゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク(24時間・年中無休)までにご連絡ください。
カード利用停止のお手続きをいたします。また、ご連絡いただいた時点でのチャージ残高を補償いたします。

セゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク
東京03-5996-9123 
大阪06-6261-3779 
 (海外から1-3-5996-9123)
※上記の電話番号は紛失・盗難専用窓口になります。
Q.
カードを紛失した場合、残高は保証されますか?
セゾンプリペイドカードデスクにお届け時点での残高は保証致します。
万が一、紛失中にご利用があった場合、当該利用については保証できかねます。
Q.
再発行してほしい(カードが割れてしまったなど)
セゾンプリペイドカードデスクまでご連絡ください。再発行手続きを承ります。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
助太刀カードに登録した住所や電話番号を変更できますか?
ご変更頂けます。セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
暗証番号を教えてほしい。
暗証番号の照会は承っておりませんので、セゾンプリペイドカードデスクにご連絡の上変更のお手続きをお願いします。「変更届」をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願い致します。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
暗証番号を複数回間違えてしまった。
複数回暗証番号の入力を間違えた場合、暗証番号にロックがかかります。
ロック状態では助太刀カードが利用できない場合がございます。
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
名前が変わったので変更したい。
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
変更届をお客様のご登録住所にお送りいたします。
必要事項ご記入の上、ご返送ください。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
工事代金のチャージ方法は?
チャージ方法は「工事代金からのチャージ」、「銀行口座振込チャージ」、「ゆうちょ銀行ATMでのチャージ」の3種類ございます。
【工事代金からチャージ】助太刀アプリ内で行った工事代金の買い取り申請を発注者・助太刀が承認完了次第、チャージが可能です。
【銀行振込によるチャージ】当社指定の銀行口座に振込んでから24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)以内に助太刀カードにチャージされます。

〈銀行口座振込先〉
金融機関名: みずほ銀行
支店名  : 池袋支店
預金種別 : 普通
カナ口座名義: プリカチャージ (カ)クレディセゾン
口座番号 : 3006284

※ご注意
※振込依頼人欄に助太刀カード番号下10桁と、会員ご本人様氏名(カタカナ)を必ずご入力ください。(例)3012345678スケダチタロウ
※みずほ銀行のオンラインサービス休止期間中に銀行振り込みチャージはご利用いただけません。
※チャージ上限額(100万円)を超えない範囲でお振り込み手続きをお願い致します。
※振込依頼人名に誤りがある場合はチャージ手続きができませんのでご注意ください。
※お振り込み後、24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)経過後もチャージが確認できない場合、振込依頼人名のカード番号や会員ご本人様氏名に誤りがある場合、または無記名でお振り込みされた場合は、会員ご本人様より速やかにセゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
※振込手数料は会員ご本人様のご負担とさせていただきます。

【ゆうちょ銀行ATMでのチャージ】
ゆうちょ銀行ATMでのチャージについて詳細はこちらからご確認いただけます。
Q.
いくらまでチャージは可能ですか?
助太刀カードの限度額は100万円です。(最大で100万円までチャージが可能)
チャージ方法に関わらず、限度額100万円(年間1,500万円)を超えるチャージはできません。

【工事代金チャージ】
1回あたり・・・10万円
1日あたり・・・10万円
年間   ・・・1,500万円
※助太刀あんしん払い手数料を差し引いた金額がチャージされます。

【銀行口座振込チャージ】
1回あたり・・・100万円
1日あたり・・・100万円
年間   ・・・1,500万円 
Q.
振込したけど反映されない
当社指定口座へのお振り込み後24時間以内に当社にて入金確認を行いカード残高にチャージされます。(土日祝日の場合、翌営業日に反映)

※振込依頼人名に誤りがある場合はチャージ手続きができませんのでご注意ください。
※お振り込み後、24時間(土日祝日の場合は翌営業日に反映)経過後もチャージが確認できない場合、振込依頼人名のカード番号や会員ご本人様氏名に誤りがある場合、または無記名でお振り込みされた場合は、会員ご本人様より速やかにセゾンプリペイドカードデスクにご連絡ください。
※振込手数料は会員ご本人様のご負担とさせていただきます。
Q.
送金機能はどこから使えますか?
会員間送金は助太刀アプリ内で行います。
もっと見る → カード → お金を送る → 送金先を選択 → 金額を選択し確認 → 暗証番号を入力し送金
Q.
送金できる金額はいくら?
お客様のカード残高の範囲内、1円以上1円単位の金額で可能です。
※受取る会員のカード限度額が、100万円(年間上限の1,500万円)を超える場合は送金できません。

【送金する会員】
1回あたり・・・10万円
1日あたり・・・100万円
年間   ・・・1,500万円

【受取る会員】
1回あたり・・・10万円
1日あたり・・・100万円
年間   ・・・1,500万円
Q.
送金の上限はいくらですか?
1回あたりの上限は10万円です。
1日あたりの上限はございません。
※受取る会員様のカード限度額が100万円(年間上限の1500万円)を超える場合は送金できません。
Q.
間違って送金した場合は?
速やかに送金相手にご連絡の上、返金の依頼を行ってください。
送金を間違った場合は当事者間で解決して頂きますようお願い致します。
株式会社助太刀・株式会社クレディセゾンでは、間違って送金した場合について責任を負いかねます。
Q.
残高・利用明細確認はどうやって確認できますか?
助太刀アプリにてご確認いただけます。
【残高】
アプリTOP → もっと見る → カード
【利用明細】
アプリTOP → もっと見る → カード → ご利用履歴
※加盟店によって、ご利用後すぐに反映されない場合がございます。
Q.
海外でも利用できますか?
ご利用頂けます。
ご利用金額にはVisaが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から差し引かせていただきます。
※海外ATMでの現地通貨引出しの機能はございません。
Q.
オンラインショッピングはできますか?
ご利用いただけます。
ただし、電話料金などの継続的なお支払いや、一部ご利用できない加盟店もございます。ご利用の際は、カード名義ご入力欄のローマ字に、カードに表記されている「SUKEDACHI MEMBER」ではなく、会員様ご自身のお名前をご入力ください。
(例)助太刀 太郎⇒TARO SUKEDACHI
Q.
助太刀カードの利用可能な加盟店・サービスは何ですか?
ショッピングのご利用店舗は、国内外関わらずVisaの加盟店でご利用いただけます。
下記店舗・サービスはご利用できない場合がございます。
各種通信料金や公共料金/ガソリンスタンドの給油/高速道路料金/インターネットプロバイダー料金/飛行機の機内販売サービス/船内販売/有料放送視聴料金/ホテル・レンタカーなどでのデポジット(支払保証)を目的としたご利用等
※上記以外にも一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。
Q.
ショッピングはいくらまで可能ですか?
1回あたり・・・100万円
1日あたり・・・100万円
年間   ・・・1,500万円
※年間1,500万円・・・直近1年間のご利用金額の合計です。
Q.
利用可能な加盟店・サービスは何ですか?
ショッピングのご利用店舗は、国内外関わらずVisaの加盟店でご利用いただけます。下記店舗・サービスはご利用できない場合がございます。

各種通信料金や公共料金/ガソリンスタンドの給油/高速道路料金/有料放送視聴料金/ホテル・レンタカーなどでのデポジット(支払保証)を目的としたご利用等

※上記以外にも一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。
Q.
店舗でショッピング利用する場合はサインが必要ですか?
会員様ご本人のサインが必要です。
加盟店やサービスにより、サインではなく暗証番号を決済端末に入力する場合もございます。
Q.
キャッシュバックとはなんですか?
助太刀カードをVisa加盟店でショッピング利用をした際の月間利用金額の0.25%分(小数点以下切捨て)を翌月末頃に助太刀カード残高にキャッシュバックさせて頂きます。
Q.
残高はあるが利用できない場合は?
セゾンプリペイドカードデスクにお問合せください。

【セゾンプリペイドカードデスク】
東京 03-5996-9123
大阪 06-6261-3781
(営業時間9:00~17:00)
Q.
ショッピング時の利用方法は?
お会計時に「Visa」、「1回払い」とお伝え下さい。
※一部ご利用いただけない加盟店、サービスがございます。
Q.
一人親方労災とは?
厚生労働大臣の承認の労災保険になります。
助太刀組合(特別加入団体)を事業主、一人親方(加入者)を労働者とみなして労災保険の適用を行っております。
Q.
給付基礎日額による補償内容の違いはなんですか?
治療についての補償(病院での治療費等)内容に差はございません。
ただし、その他の補償については、日額が高額になるほど手厚い補償を受けることができます。
Q.
助太刀労災に加入できる職種は?
当組合では建設業(建設作業)に携わる方のみのご加入になります。
Q.
助太刀労災に加入できる地域は?
現在、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、群馬県、栃木県、茨城県、静岡県にお住まいの方が対象になります。
※2020年4月1日現在
Q.
助太刀労災に加入できる年齢は?
建設業務に従事している16歳以上の方からになります。
Q.
経営者は加入できますか?
労働者を使用されない場合のみご加入可能です。
米労働者を使用する場合であっても、労働者を使用する日の合計が1年間に100日満たないときには、一人親方等として特別加入することができます。
Q.
家族で補償されますか?
個人の補償になりますので、一人ずつご加入手続きをお願いいたします。

 申し込み方法

Q.
どこから申し込みますか?
助太刀アプリからお申込下さい。
①アプリ右下「もっと見る」のタブをタップ
②ページ中段部「労災ほけん」をタップ
③料金シュミレーションでお支払い合計金額をご確認ください。
④利用規約に同意の上チェックボックスにチェックを入れて、「加入申込み」ボタンをタップ
※紙でのお申込は原則、現在受け付けておりません。
Q.
アプリで申し込み後、どれくらいの日数で労災に加入できるか?
アプリでの加入申込から1週間程度になります。
【お急ぎの場合】
お申し込みいただいたお客様の住所等の入力に不備が無く、当社の入金案内後、
すぐに入金いただけるのであれば、3営業日程度で加入できます。
Q.
加入希望日の何日前から申込可能ですか?
加入希望日の30日前から加入手続が可能です。
Q.
労働保険番号はどこで確認できるか?
①アプリ右下「もっと見る」のタブをタップ
②ページ中段部「労災ほけん」をタップ
③表示されているカードに加入者証番号が記載されております。
Q.
加入証明カード発行はしているか?
恐れ入りますが、現在カードは発行しておりません。※2020年4月1日現在
カードの代わりにアプリでの表示とA4用紙の加入証明書を発送しております。
Q.
健康診断が必要な業務種類・従事期間
4つの業務、従事期間が対象になります。
なお、健康診断が必要になった場合は加入申込完了後日、
①粉じん作業を行う業務(3年以上)
②振動工具使用の業務(1年以上)
③鉛業務(6ヶ月以上)
④有機溶剤業務(6ヶ月以上)
Q.
健康診断方法について
労働局から健康診断の対象に指定された場合は助太刀組合経由で受診依頼を郵送させていただきます。
労働局から指定された期間内に指示された診断実施機関で健康診断を受診願います。
Q.
健康診断にかかる費用について
加入時健康診断の費用は国が負担しますが、交通費は自己負担となります。
Q.
受診指定期間内に受診できなかった場合
健康診断を受診いただくまで仮加入の状態です。
健康診断を受診していない場合、補償が制限される、加入取消されることもあります。
万が一、指定期間を過ぎた場合は、ご連絡ください。
Q.
以前に加入時健康診断を受けている場合
特定業務に該当し、他の組合で加入時に健康診断を受診されている場合、加入期間に空白が無ければ、 再度健康診断を受診していただく必要はありません。加入期間に空白がある場合は再度健康診断を受診いただきます。
Q.
支払方法は?
入会時・更新時ともに、費用(保険料・組合費)は年度末(3月)までの分を一括して銀行振込、もしくはクレジットカードにてお支払下さい。
Q.
年度の途中で脱退したい
年度の途中で脱退を希望する場合、助太刀組合までご連絡下さい。
※アプリ内メッセージ「助太刀労災相談窓口」宛、もしくはEメール(hoken@suke-dachi.jp)宛
保険料は脱会月の翌月以降の未経過分を返還いたします。組合費は返金致しませんのでご了承願います。
Q.
労災事故が発生した場合のお手続き
早急に病院へ受診願います。その際、仕事中の事故であることを病院にお伝え願います。
病院に受診後は速やかに助太刀組合までご連絡下さい。
事故状況を確認後、必要な手続書類を早急に送付させていただきます。
Q.
申込時の住所変更をしたい
住所・氏名等変更がある場合は助太刀組合までご連絡下さい。
※アプリ内メッセージ「助太刀労災相談窓口」宛、もしくはEメール(hoken@suke-dachi.jp)宛
Q.
更新手続きを忘れてしまった。
助太刀組合までご連絡下さい。
※アプリ内メッセージ「助太刀労災相談窓口」宛、もしくはEメール(hoken@suke-dachi.jp)宛
5月以降につきましては、新規での加入手続きと同様に一から手続きをお願いいたします。
Q.
保険料以外の料金はかかりますか?
組合の運営費用として組合費をいただいております(月500円)
Q.
費用の試算(見積)が知りたい。
アプリ上に料金シミュレーションがございますので、ご確認願います。
①アプリ右下「もっと見る」のタブをタップ
②ページ中段部「労災ほけん」をタップ
③ご希望の「給付基礎日額」・「加入月」を選び、「シュミレーションをする」をクリック
Q.
アプリのどこから依頼できますか?
「メッセージ」の一覧に「助太刀ストア(工具修理)」というルームがあるので、タップすると依頼を始めることができます。
Q.
修理のキャンセルはできますか?
お支払い前のみ可能です。「助太刀ストア(工具修理)」のメッセージ画面、右上の「…」から「最初からやり直す」をお選びください。集荷のキャンセルはこちら の配送業者のお問い合わせよりご連絡お願いします。
Q.
配送料はかかりますか?
見積りを提出の際、配送料を含んでお送りします。修理キャンセルの場合配送料はかかりません。
Q.
集荷・配送に関する連絡をしたい。
こちらの配送業者のお問い合わせよりご連絡お願いします。
Q.
メーカー保証は効きますか?
効きません。全て有償修理となります。
Q.
複数台同時に修理ができますか?
申し訳ありません。現在は、同時に一台までとなっております。終わり次第、次の修理を受け付けます。
Q.
問い合わせ先はどこですか?
こちらのフォームからお問い合わせください。
「助太刀ストア・工具修理」を選択して次の画面に進み、お問い合わせ内容ご入力の上送信お願い致します。担当よりご連絡致します。
Q.
助太刀ストア(お客様デスク)とは何ですか?
助太刀ストアに関連する事で、助太刀からお客様に連絡させていただく時に現れるチャットルームとなります。助太刀ストア(工具修理)とは別のチャットルームです。
Q.
修理したい工具のどこを撮影すればよいですか?
修理を頼みたい工具の型番が読める様に撮影してください。
Q.
修理したら何日くらいで返却されますか?
集荷から最短で7日となっております。修理の混雑や配送状況、お客様のお支払いタイミングなどによります。
Q.
返送先は指定できますか?
修理完了したら順次集荷先に返送します。返送先が異なる場合は、修理開始時にご連絡ください。
Q.
助太刀社員とは何ですか?
助太刀社員は建設業に特化した求人サイトで、求人を掲載したい企業様の求人を助太刀アプリ内に掲載が可能です。施工管理を含めた81職種の中からピンポイントで募集をかけることができ、応募があればそのままアプリのメッセンジャーで候補者の方と簡単にやり取りができます。
Q.
募集可能な職種は?
躯体工事や仕上げ工事などの76種類に職種に加え、施工管理5種類を加えた81職種の中から募集が可能です。
Q.
プラン料金について
プラン料金については掲載エリア・掲載週などで異なるため、詳細はこちらのフォームよりお問い合わせください。
Q.
採用ごとに追加費用はかかりますか?
求人掲載中は何名採用されても費用は変わりません。
Q.
支払い方法について
前払いでお願いしております。
Q.
求人掲載の申し込み方法は?
お客様に最適な掲載プランや掲載枠をご提案させていただくので、恐れ入りますがこちらのフォームよりお問い合わせいただけますでしょうか。
ご提案とともに申し込み書を送付させて頂き、料金の入金が確認出来次第アカウントの発行をいたします。
Q.
応募が来たらどうすればいいの?
求人への応募が来たら、求人掲載企業様向けの管理画面内で応募者とのメッセージのやり取りが可能になります。
メッセージで面接への流れをご説明いただき、そのまま選考へ進めていただけます。
Q.
応募者とのやり取りはどうすればいいの?
求人掲載企業様向けの管理画面内でメッセージのやり取りが可能です。
またスマホアプリをお持ちであれば、アプリ内のメッセージ画面でもやり取りが可能です。
Q.
採用の流れについて
採用については御社規定のフローにそって応募者へご案内をお願いします。
Q.
求人はどうすれば見れるの?
PCの場合、助太刀社員のWEBサイトより求人を閲覧できます。
助太刀アプリの場合は、「みつける」画面から求人の閲覧が可能です。
Q.
求人を検索することはできるの?
可能です。職種や勤務エリアなどの複数の項目で検索が可能です。
Q.
応募をするにはどうすればいいの?
求人詳細画面に応募ボタンがあるので、そちらから応募に進むことができます。
また電話で応募を受け付けている企業様は電話番号が掲載されているので電話で直接応募も可能です。
Q.
応募ボタンを押した後どうなるの?
応募ボタンを押した後は助太刀社員上で求人掲載企業様とのメッセージ画面が作成されるので、そこで採用の流れについてやり取りをしていただきます。