助太刀アプリQ&A

Q.
うまく登録できない
お客様がお使いのスマートフォンで拒否設定等されている場合がございます。
お電話での認証も可能ですので、サポートセンターへお電話ください。
03 - 6774 - 0870(助太刀サポートセンター 平日 10:00 ~ 18:00)
Q.
会員登録ってなに?
お名前、生年月日、居住地など助太刀するにあたり必要な情報を登録していただきます。

助太刀であなたにぴったりの現場や職人情報をご案内するためには、会員情報の入力・登録が必須です。
お名前や屋号、居住地をご入力いただくことで、入力内容に沿ってオススメの情報をおしらせしていきます。
Q.
会員情報の修正をしたい
アプリを開いていただき、「マイページ」を開きます。
①「プロフィールを見る」をタップ
②右上にある、「編集」から修正できます。
Q.
選びたい職種がない
皆様から追加希望のご意見が多いものから順に追加しております。
下記より追加希望の職種をお送りいただきますよう、よろしくお願いいたします。
【職種追加のご依頼はこちらから】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSciM_VIkURCZUqcGdpEmuaCtwKfvpSH-wPc8XPr6ibgk0tAFQ/viewform
Q.
アプリを退会したい
助太刀アプリを削除していただくと退会となります。
ご自身の情報が他社より見えないようにする場合は、お手続きいたしますので弊社のサポートセンターまで問い合わせください。

03 - 6774 - 0870(助太刀サポートセンター 平日 10:00 ~ 18:00)
Q.
プロプランの申し込み方法は?
プロ会員へご興味を持っていただきありがとうございます。
プロ会員へのご登録は下記の手順で行っていただけます。
①「つながる」画面を開く
②上部ある検索バー「🔍」をタップ
③黄色文字の「助太刀プロ」をタップ
④「助太刀プロに申し込む」をタップ
Q.
プロ会員と無料会員は何がちがうの?
プロ会員に登録していただくと、今までできなかった「条件検索」が可能になります。
お住いの都道府県の近隣県から、同じ職種の職人さんを「年齢」や「資格」「経験年数」などで絞って検索していただけます。
詳細はこちらからご確認ください。
Q.
プロプランを解約したい
プロ会員のご利用、誠にありがとうございました。
ご退会につきましては、お持ちの携帯電話の設定から行っていただけます。
ご退会された場合、弊社よりお電話にてプロ会員ご利用の感想をお伺いさせていただく場合がございます。
もしよろしければご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【iPhoneの場合】
①設定を開く
②「iTunes Store & App Store」をタップ
③「Apple ID:xxxxxxxxxxx@xxxxx」をタップ
④「Apple IDを表示」をタップ
⑤指紋認証もしくはパスワードを入力
⑥下へスクロールすると、「登録」という項目があるので、ここをタップ
⑦「助太刀アプリ」をタップ
⑧一番下にある「登録をキャンセする」をタップ
 ※登録をキャンセルされても有効期限まではご利用いただけます。
  再び有料サービスを利用する場合は、ここから新たに申し込むことができます。

【Androidの場合】
①Google Play ストア を開く
②メニュー アイコン の「≡」マークをタップ
③「定期購入」 をタップ
④「助太刀アプリ」を選択
⑤「定期購入を解約]」をタップ
 ※登録をキャンセルされても有効期限まではご利用いただけます。 
ご利用誠にありがとうございました。
今後とも、助太刀アプリをよろしくお願い致します。
Q.
工期開始を過ぎてからの現場募集内容の変更はできる?
恐れ入りますが、トラブル防止のため開始日を過ぎてからの内容修正はできかねます。
Q.
出ている現場に応募すると、その後どうなるの?
現場への応募が完了すると、発注者側に通知がされます。
その後メッセンジャーにて現場の詳細や集合時間などを連絡してください。
Q.
日程や場所で現場を検索したいけど、できる?
申し訳ございませんが、現在は現場検索の機能は実装されておりません。
ただ、現在プロプラン内で検索していただけるように開発中ですので、もう少々お待ちいただけますと幸いです。
Q.
助太刀PAYってなに?
工事代金を全国のセブン銀行ATMですぐに受け取ることができるサービスです。
受注者さまは工事代金を24時間365日申請していただけます。
発注者さまは受注者さまより申請されてた工事代金を承認していただき、弊社での承認が完了次第、セブン銀行での受け取りが可能となります。
銀行口座も不要のサービスですので、ぜひご利用ください。
Q.
助太刀の承認は何をしているの?
弊社では不正利用対策の一環として申請内容の確認を行っております。
確認対応の時間は平日10時〜18時です。
Q.
18時までに申請・承認すれば当日中に確認してもらえるの?
審査に応じて時間がかかる場合がございます。 申請内容によっては必ず当日中というのはお約束できません。
Q.
助太刀から承認できないと連絡がきたがなぜ?
承認できなかった理由としては以下が考えられます。
①申請項目に記載された内容が不十分であることが考えられます。
②受発注が入れ替わって申請された(実態を確認する必要がある)
③信用枠を超過されてのご利用(本来は申請段階でエラーになるが、もしものときのために)
その他、お心当たりのない場合はお電話にてお問い合わせください。
Q.
発注者側にも助太刀カードへの入会が必要なのですか?
必要です。皆様に安心してご利用いただくため、発注者さまにも本人確認が必要な助太刀カードの入会が必要となります。
Q.
助太刀カードの発行がないと利用できないのですか?
ご利用には助太刀カードの発行が必要となります。
助太刀payのボタンを押していただくと助太刀カードへの入会申し込みが可能です。
助太刀カードは入会金無料、年会費永年無料のカードとなっております。
Q.
工事代金の引き出し方法を教えてください。
発注者さまが承認、助太刀での確認後、5日間の間であればいつでも受け取ることができます。
受け取り方法は、セブン銀行ATMでの受け取りか、もしくはカードチャージです。
カードチャージの場合、ゆうちょATMでの引き出しが可能です。

* 5日を超えてしまうと、その取引が取り消されてしまい、再度申請をあげていただくことになりますので、お早めの対応をお願いいたします。
Q.
手数料などの金額を教えてください。
発注者さまへの手数料は一切ございません。
受注者さまは、セブン銀行ATMでの受取、助太刀カードへのチャージにも7%の手数料が必要となります。
ただしカードチャージについては2019年6月末までキャンペーンとして2%引きの5%の手数料で利用可能です。
Q.
請求書の発行の流れはどのようになるのですか?
支払い締め日から10日後にアプリ内で請求書が発行されます。
アプリ内のお知らせに届きますので、ご確認ください。
Q.
即日受取サービスを利用する際は何か登録が必要ですか?
ご利用には助太刀カードの発行が必要となります。
助太刀payのボタンを押していただくと助太刀カードへの入会申し込みが可能です。
助太刀カードは入会金無料、年会費永年無料のカードとなっております。
また、障害保険も付帯されているのでぜひご利用ください。
Q.
申請可能金額と申請可能回数に関して教えてほしい
助太刀PAYのメニュー内にある、「助太刀Pay利用可能額」にてご自身の申請可能金額を確認することができます。
受注者さまの申請可能金額の総枠は、50万円(税込)となっております。
また、1日当たりの申請上限金額は99,999円(税込)までとなっております。
総枠と1日当たりの申請上限金額内であれば、何回でも申請可能です。
申請可能金額の総枠は申請先の発注者さまが当社(助太刀)にお支払い頂くことで、申請頂ける金額枠が戻ります。
Q.
社員の給与として即日使っても良いか?
できません。弊社が定める即日受取サービスの規約に記載の通り出来高報酬債権が対象となり、給与はそれに該当しない為使用ができかねます。
Q.
硬貨はATMで現金受取る時どうやってもらうの?
セブン銀行ATMから紙幣を受取り、発行される明細書をセブンイレブンのレジで提示すると、硬貨が受取れます。
Q.
領収書を出して欲しいのですが
銀行を介して振込をしている場合、通帳や入出金の記録によって返済頂いたことは証明できるため、弊社は領収書の発行をしておりません。
Q.
送金の上限はいくらですか?
1回あたりの上限は10万円です。
1日あたりの上限はございません。
※受取る会員様のカード限度額が100万円(年間上限の1,500万円)を超える場合は送金できません。
Q.
助太刀カードを退会してもアプリは使えますか?
ご利用いただけます。
Q.
払い戻しはできますか?
お客様のご指定の銀行口座にカード残高を払戻すことが可能です。
お手続きが必要なためセゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
払戻し申請書をお送りいたしますので必要事項をご記入後ご返送ください。
申請書が当社に到着後、1ヶ月ほどでお客様の指定の銀行口座に返金となります。
※払い戻しに際しては、500円(税抜)の払い戻し手数料を頂戴しております。
※残高が500円(税抜)未満の場合は、払戻しができません。
Q.
カードの退会方法は?
セゾンプリペイドカードデスクにお問い合わせください。
カードに残高がある場合は払戻しのお手続きをお願いたします。
※助太刀アプリサービスを退会したい場合は助太刀サポートセンターにお問い合わせください。
Q.
カードを紛失した場合、残高は保証される?
セゾンプリペイドカードデスクにお届け時点での残高は保証致します。
万が一、紛失中にご利用があった場合、当該利用については保証できかねます。
Q.
カードを紛失した(盗難にあった)
速やかにセゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク(24時間・年中無休)までにご連絡ください。
カード利用停止のお手続きをいたします。また、ご連絡いただいた時点でのチャージ残高を補償いたします。

セゾンプリペイドカード紛失・盗難デスク
東京 03-5996-9123 
大阪 06-6261-3779 
  (海外から1-3-5996-9123)
※上記の電話番号は紛失・盗難専用窓口になります。
Q.
振込したけど反映されない
当社指定口座へのお振り込み後24時間以内に当社にて入金確認を行いカード残高にチャージされます。
(土日祝日の場合、翌営業日に反映)
振込依頼人欄に助太刀カード番号下10桁、会員ご本人様氏名(カタカナ)の記載がない場合はチャージにお時間を頂いております。
Q.
チャージ方法を教えて
チャージ方法は、工事代金(報酬)からのチャージ、銀行口座振込チャージ、ゆうちょATMの3種類ございます。

・工事代金(報酬)からチャージ
発注者へ申請が承認されたらアプリ内で即日チャージが可能です。

・銀行振込によるチャージ
指定の銀行口座に振込
着金してから24時間(土日祝日除く)以内に助太刀カードにチャージされます。
※詳しくは「銀行口座振込によるチャージについて」をご参照ください。

・ゆうちょATMでのチャージ
全国のゆうちょATMでチャージと引き出しが可能です。
Q.
カードのキャッシュバックとはなんですか?
助太刀カードをショッピングで利用をした際、利用金額の0.25%分を翌月末頃に助太刀カード残高にキャッシュバックさせて頂きます。
Q.
助太刀カードは海外でも利用できますか?
ご利用頂けます。
ご利用金額にはVisaが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から差し引かせていただきます。
※海外ATMでの現地通貨引出しの機能はございません。
Q.
助太刀カードでオンラインショッピングはできますか?
ご利用いただけます。ただし、電話料金などの継続的なお支払いや、一部ご利用できない加盟店もございます。ご利用の際は、カード名義ご入力欄のローマ字に、カードに表記されている「SUKEDACHI MEMBER」ではなく、会員様ご自身のお名前をご入力ください。
(例)助太刀太郎⇒TARO SUEDACHI
Q.
助太刀カードの利用可能な加盟店・サービスは何ですか?
ショッピングのご利用店舗は、国内外関わらずVisaの加盟店でご利用いただけます。
下記店舗・サービスはご利用できない場合がございます。
各種通信料金や公共料金/ガソリンスタンドの給油/高速道路料金/インターネットプロバイダー料金/飛行機の機内販売サービス/船内販売/有料放送視聴料金/ホテル・レンタカーなどでのデポジット(支払保証)を目的としたご利用等
※上記以外にも一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。
Q.
助太刀カードの利用可能な加盟店・サービスは何ですか?
ショッピングのご利用店舗は、国内外関わらずVisaの加盟店でご利用いただけます。
下記店舗・サービスはご利用できない場合がございます。
各種通信料金や公共料金/ガソリンスタンドの給油/高速道路料金/インターネットプロバイダー料金/飛行機の機内販売サービス/船内販売/有料放送視聴料金/ホテル・レンタカーなどでのデポジット(支払保証)を目的としたご利用等
※上記以外にも一部ご利用いただけない店舗・サービスがございます。
Q.
助太刀カードの利用可能上限額はいくらですか?
ショッピング利用可能額は100万円(年間1500万円)です。
Q.
いくらまでチャージは可能ですか?
チャージ可能額は100万円 (年間1500万円)です。
工事代金(報酬)チャージは一回につき10万円まで可能です。
Q.
残高・利用明細確認はどうやって確認できますか?
助太刀アプリにてご確認いただけます。
【残高】
アプリTOP → 助太刀Pay 
【利用明細】
アプリTOP → 助太刀Pay → メニュ(画面右上) → 助太刀Pay履歴 → カードのご利用明細
※加盟店によって、ご利用後すぐに反映されない場合がございます。
Q.
カードはいつ届きますか?
お申込・本人確認完了後、約1週間~10日でご登録のご住所に送付させていただきます。
カードは簡易書留でお送りしております。
Q.
人工の相談などしたいのだけど。
現場の詳細については、メッセンジャーにてご確認ください。
また、工期が始まる前に1度面談をかねてお会いされている方が多数いらっしゃいます。
事前にお会いされると、人柄もわかるのでおすすめです。
Q.
保険金の申請方法は?
現あんしん24受付センター
0120-985-024までご連絡ください。必要書類や申請についてご案内致します。